
Kitten's Diary

趣味の写真や日々の暮らしのあれこれを綴ります

ありのままの自分でいられる場所

f:id:noririn17:20160827142015j:image

 

家庭はやすらぎとくつろぎの場で、ありのままの自分でいられる場所にしたい。

 

結婚する前の家庭はそうじゃなかった。

ありのままのわたしでいるといつも母から馬鹿にされた。

「あんたは喋らん方がいいよ。馬鹿がばれるけん。」

とか

「このざる頭が!」

とか

「人間のクズ」

とか

 

今思い出すと相当酷い言葉ばかり言われてたな。

たまに頭叩かれたり、蹴られたりもした。

だから家庭はやすらぎの場ではなかった。

 

結婚して自分の家庭を持ったら絶対に家庭はやすらぎの場にしてありのままの自分でいられる場所にしたいと思っていた。

 

結婚して10年くらいはなかなかやすらぎの場所にできなかったけれど、少しずつそうなっていった。

そして28年後たった今ではわたしは家庭ではありのままの自分でいられてとても心地いい。

理想の居場所になったのだ。

できればこのまま死ぬまで自分らしくいられる場所を確保していきたい。