読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kitten's Diary

趣味の写真や日々の暮らしのあれこれを綴ります

ミニマリストへの道

f:id:noririn17:20160315121045j:plain

 

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」に刺激を受け ついに重い腰をあげて まずは要らないものを手放すことから始めました。

1番やりやすい服飾関係から始めて 次に本の整理をして ここしばらくは写真の整理をしています。

趣味で撮影していますのでいつのまにか撮った写真は増える一方。

もともと整理整頓が苦手 というかモノが多いと思考が停止してしまい 何から手をつけていいのかわからなくなりますので デジタルで写真を撮るようになってからは多くて1万枚までと決めています。

先月ふと見てみると13000枚近くまで増えていましたのでそれを1万枚まで減らす作業を暇を見つけてはやっています。

以前読んだ片づけ本で「覚えていないものは捨てましょう」とありましたので写真にそれを応用することにしました。

それともうひとつ「見直した時に心に訴えかけるものがない写真は消去しよう」というのをつけくわえています。

そうやって今まで撮りためた写真を改めて見直してみるとこんなことがわかりました。

・人、特に大切な人が写った写真は構図とかが悪くても捨てられない

・時間がたつと いいと思える写真が変わる

・好きな写真の傾向はそんなに変わらない

以上です。

 

ミニマリストへの道を意識して歩むようになってから 好きなものやことがよりいっそう明確になってきました。

人間関係も以前に比べてすっきりとしてきました。

「人間関係は腹6分目で」をモットーに。

 

それではひきつづきミニマリストを目指して頑張ります。