
Kitten's Diary

趣味の写真や日々の暮らしのあれこれを綴ります

ミニマリストへの道を歩むと

 

 

 

 

 

f:id:noririn17:20151125093741j:plain

 

今年の夏からミニマリストへの道を歩み始めました。

最初は要らないモノを処分することから始めましたが モノと向き合うことは自分自身と向き合うことだと知りました。

自分にとって何が大切なのか

誰が大切なのか

何をしている時に喜びを感じているのか

何をしたくないのか

などなど

改めて自分自身のことを深く知ることができました。

 

そしてびっくりしたのが

基本的な性格や好きなことはさほど変わらないということ。

何十年も生きてきて少しは成長したのかと思っていただけに正直がっかりしましたが 次の瞬間には開き直っていました。

こんなに変わらないのなら変わることを目指すのはもうやめて自分を丸ごと受け入れて好きなことをとことん追求していこうって。

そう思えるようになってから武装解除するかのごとく心がどんどん自由になっていくの感じました。

 

ミニマリストへの道を歩むことでこんなに気持ちが楽になっていくとは思っていませんでした。

 

まだまだ歩んでいる途中ですが これから先の変化がとても楽しみです。

 

どんな変化があったのかまたこちらで報告できたら嬉しいです。