読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kitten's Diary

趣味の写真や日々の暮らしのあれこれを綴ります

シンプルリストの効用

 

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

 

 

ミニマリストへの道を歩み始めて モノ・こと・人づきあいについて自分の中に入り込んで模索しながら 大事だと思うものを選び取っています。

 

本の整理をしていて見つけました。

「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」実践編です。

実際にノートに自分自身のリストを書いていくのです。

この本 どうやら数年前に買ったまま読まずに本棚に入れていたようです。

きっとその本を買った時のわたしはミニマリストへの道を歩む準備がまだできていなかったのでしょうね。

それから数年たってからようやく準備ができたというわけです。

この本はただ読むだけではおそらく効果がほとんどないと思われます。

実際にノートと筆記具を用意して書く準備をします。

本に書いてある質問に対して答えて書きこむことは自分への旅に出発すること。

わかっているようでいてわかっていないのが自分だったりしませんか。

自分にとっての好き、心地よさ、いやなこと、大事なこと がだんだん明確になっていきます。

そうしたら次はそれ以外のことを減らすのです。

そうすればどんどんシンプルになり 大事なことにフォーカスできていきます。

余計な雑音が聞こえないので集中できるのです。

心も安定していきます。

すると不思議なことに体重も落ちていきます。

 

効果を感じましたので夫にすすめました。

わたしより先にミニマリストへの道を歩んでいる夫にもきっと気づきがあると思っています。

その話はまたいずれ。