
Kitten's Diary

趣味の写真や日々の暮らしのあれこれを綴ります

むしろ腹6分目

             

   f:id:noririn17:20150824091657j:plain

 

今回で2回目の投稿です。

操作にまだまだ慣れませんが 何度かやっているうちにきっと慣れてきますよね。

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」というミニマリストの本を読んでから家の中の片づけをしています。

モノの整理をすることは自分自身を見つめること。

自分にとって大事なモノ、こと、人が明確になっていきます。

生きている間の悩みで多いのが「人間関係、人づきあい」ですよね。

結婚して子どもを授かり 子育てや仕事をしていくうちにだんだんといろんな役割を演じなければいけなくなっていました。

これはみなさんも同じですよね。

わたしの場合 もともと集団生活が苦手だったのですが 子どもを通じての母親同士のお付き合いやPTA活動や子供会や子どもが所属していたサッカー少年団の父母会など 気がつくと複数のお付き合いを余儀なくせざるを得ない状況になっていました。

母親って子どものためとなるとがんばれるんですよね。

苦手なお付き合いもがんばってこなしてきました。

PTAの副会長も2年間務めました。

 

ようやく今春下の子が進学のため 家から出て行ったのをきっかけにそういった親としてのお付き合いからも解放されました。

これからは好きな人とだけお付き合いしたいと思っています。

 

そして人とはあまり深くはお付き合いしないようにしたいと思っています。

お互いのプライベートな部分には踏み込まず さらっと。

それができる人とだけお付き合いしていきたいと思っています。

その方が長続きすると思います。

知らない方がよかったと思うこと 今まで何度かありました。

そういう人とはだんだん疎遠になっていくもの。

深いお付き合いは家族だけ。

お友達とはさらっと 腹6分目で。