読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kitten's Diary

趣味の写真や日々の暮らしのあれこれを綴ります

そうだ! 発酵食品を摂ろう!

そのまま使えて国産材料でできた熟成ぬか床を買いました。 "樽の味"というメーカーのものです。 天然乳酸発酵なので安心です。 野田琺瑯の容器を使って冷蔵庫で保管します。 これで毎日発酵食品を摂ることができます。 体の中からキレイになりたいですものね…

はるいろ

花粉症の人にとってはつらい季節ですが 外に出かけたくなりますね。

うつつ

夢か幻か それとも現実なのか 時々わからなくなるファインダーの中

新しく生まれ変われる季節

新しい環境で新しい自分に生まれ変わろう

床の間のある風景

引き算の美

伊勢、鳥羽へ

昨日、伊勢神宮を参拝して今日は鳥羽に行きました。 海の色がブルーグリーンでとても美しかった。 その後、伊雑宮を参拝してから帰路につきました。 一泊二日でも気持ち的にはのんびりできた気がします。 今年一年頑張ろっと。

春を待ちわびて

少しずつ 少しずつ 春が近づいてくる

写真撮影

こどもが生まれたのをきっかけに一眼レフ(その頃はフィルム)カメラを買いました。 それまではコンパクトカメラで撮っていました。 一眼レフで撮った写真は背景がボケていて被写体のこどもだけがくっきりと浮かび上がりとても生き生きと写っていました。 それ…

蜷川実花展@静岡県立美術館

まるでワンダーランドでした。 展示の仕方が他の写真展では見たことがないようなものでした。 展示方法も含めてアート作品なのだと思いました。

平結びブレスレット完成!

紐の素材や色を変えると違う雰囲気のものができると分かりました。 左のはキレイめファッションに、右のはカジュアルファッションに合いそうです。 少しずつ楽しみながら作ろうと再開したアクセサリー作りですが、やり出したら面白くて一気に作り上げてしま…

アクセサリー作り復活

最近初めてプラ板でストラップを作る体験をしました。 結構楽しかった。 そのことをきっかけにして、もう随分長いことやっていなかったアクセサリー作りを再開しました。 平結びブレスレットに初めて挑戦しています。 きれいにできますように。

50代におすすめの口紅

50代になってきてフェイスラインがゆるんでくると一気に老けた印象になりますね。 老化は顔の下半分に表れるのです。 わたしも50を過ぎてから徐々に老いがしのびより始めました。 目元もぼんやりした印象になってきたので50代になってからはアイラインをしっ…

滲む

たまにはぼけーっとしましょ♪

オーベルージュ Träumerei

すごく幸せな時間

秋色散歩4

見惚れてしまうね 秋色

秋色散歩3

黄金色の光に 癒されて

秋色散歩2

秋色に包まれて ほっとする

秋色散歩

秋の色に包まれて

森の中で

深く呼吸ができる気がした

光ににじむ紅葉

おひさまの光がまぶしくて 紅葉も目を細めてるかなぁ

赤い実

かわいいね 小鳥たちがついばみにやってくるかしら

秋色散歩

電車に乗って 秋色を探しに出かけました。 すこしずつ色づいていく。

小さなからだの哲学者

昨日、本屋で見つけて買いました。 まだ10歳の男の子が書いた本。 さわりしか読んでいませんが、10歳のこどもが真理をすでに知っているということに衝撃を受けました。 半世紀以上も生きているわたしも負けてはいられません。 Bao君に大切なこと教えてもらい…

風邪撃退対策で好物の天丼をいただく

先週ひいた風邪がなかなか治らないからお昼に好物の天丼を食べに行きました。 早くスッキリ治りたい!

シェフおまかせディナー@フウパオ

先月のお料理がとても素晴らしかったので今月もひとり5000円のシェフおまかせディナーコースを堪能いたしました。 とろけるような茶わん蒸しの上に上海蟹のたまごとフカヒレが載っています。 秋刀魚と舞茸の豆豉炒め。 写真を撮る前に取り分けてしまいました…

深川いっぷく でボードゲームで遊びました♪

清澄白河駅から徒歩約8分の場所にどうぶつしょうぎのイラスト作者 藤田麻衣子さんオーナーのどうぶつしょうぎCafe"深川いっぷく"があります。 藤田さんは元女流棋士でもありますので、こちらのお店にはどうぶつしょうぎをはじめ、将棋や囲碁、国内外の様々な…

ハンディスチーマー買い直しました

今持っているハンディスチーマーの機能に不満があるので別のメーカーのものをネットで買いました。 まだ未開封。 早速使ってみよっと。

ヴァンジ彫刻庭園美術館にて

雨の隙間を縫ってクレマチスの丘に行って来ました。 何年ぶりかしら。 ちょうどヴァンジ彫刻庭園美術館で"生きとし生けるもの"という展覧会が開催中です。 三沢厚彦氏の等身大の動物の木彫りの作品が迫力ありました。 ユーモラスな表情もよかったな。 今日は…

秋は温かい飲み物を飲みましょう♪

しばらく好きで飲んでいたペパーミントティー(メーカーには特にこだわりなし)がなくなったので、カルディでまだ飲んだことがないお茶を買いました。 飲みたいと思ったらすぐに飲めるようにティーバッグです。 「ポンパドール」の"ルイボスティースウィートオ…

霧の霧ヶ峰

霧ヶ峰だけに霧が出ていて幻想的

雨の霧ヶ峰へ

雨ですが、キャンセル料100%なので予定通り霧ヶ峰へ向かっています。。。

ビルも水浴び

今日は町内の防災訓練でした。 放水体験してきました(*^^*)

どうぶつしょうぎcafeいっぷく

"どうぶつしょうぎcafeいっぷく"に行って来ました♪ お店にはいろんなボードゲームが置いてあります。 飲食しながら好きなボードゲームで遊ぶことができますよ。 ☆いっぷく:http://fukagawa-ippuku.com/

宇宙と芸術展@森美術館

森美術館で開催中の「宇宙と芸術展」を観てきました。 チームラボのインスタレーション"Light in Space"がとっても美しかった。

ありのままの自分でいられる場所

家庭はやすらぎとくつろぎの場で、ありのままの自分でいられる場所にしたい。 結婚する前の家庭はそうじゃなかった。 ありのままのわたしでいるといつも母から馬鹿にされた。 「あんたは喋らん方がいいよ。馬鹿がばれるけん。」 とか 「このざる頭が!」 と…

もふもふ

息子から預かってるハムスターのゲージを覗いたらこんなポーズで寝てました。 かわいい〜〜

今日の空

今日の夕焼け空 なんか泣きたくなるような空だった

全身GUコーデ

もうすぐ53歳になります。 50過ぎてからほんと洋服が似合わなくなった。 ワードローブの半分以上が似合わない。 最近はやりの骨格診断を自己流でやったら"ナチュラル"タイプと出た。 カジュアルでラフなコーディネートが似合うんだそうだ。 さて困った。 好…

わたしの熟睡アイテム

みなさんは熟睡できていますか? わたしは睡眠の質が悪く なかなか熟睡ができにくいです。 よく夢もみますし。 アメリカに行った時にオーガニックスーパーで買ってそのままになっていたのを思い出して昨夜使ってみました。 カサカサになぅている かかと、膝…

朝のひと時

ペパーミントティをお手軽にティーバッグで♪

仕事あっての休日だね

5日間のお盆休みが終わって 今日から仕事が始まりました。 毎日がお休みというのは 最初は嬉しいけど 段々嬉しさが薄まってきて 当たり前になっていく。 楽しいことが当たり前になるなんてもったいない。 仕事しなくちゃいけない日があるから休みが嬉しいん…

さて行きますよ〜

自然にたっぷり癒されて 今日からの仕事 頑張れそうです

明日から

今年のお盆休みは長野県の自然を満喫できたので 明日からの仕事頑張れそう

モデルは旦那

さりげなく立つ姿が絵になってるわ〜〜〜〜💕

下諏訪に行って来ました♪

お盆休みに2泊3日で下諏訪に行って来ました。 泊まったのは「毒沢温泉神の湯」 山の中に1軒だけある秘湯 こちらに2泊しました。 2日目は霧ヶ峰のトレッキング 八島湿原から沢渡 そして車山肩まで登り そして行きとは違うコースを辿り八島湿原へと戻りました…

暑中お見舞い申し上げます♪

夏だから当たり前ですが 今日もすごく暑いですね! どうぞ夏バテなどなさいませんように^^

コツコツと

ここのところ体調を崩してしまい 早朝散歩をさぼっていましたが ようやく普通に動けるようになりましたので 今日から再開。 でも途中でヘタってしまいました(-。-; やっぱりさぼるとだめですね。 どんな小さなことでも毎日コツコツと続けることが大切なのだと…

街中でも自然を楽しめる

朝散歩 よほどのことがない限り毎朝続けています。 街中に住んでいますが 太陽はどんな場所からでも見えます。 空だってどんな場所でも上を見上げれば必ず見ることができます。 空は 刻一刻と変化し一時もじっとはしてくれません。 だからいつまで見ていても…

花もミニマルに

いただいた花束を大きめの花びんに入れて食卓の上に飾っていた。 少しずつしおれていって 3本になった。 イタリア製のミネラルウォーターのブルーボトルに活けてみた。 こっちの方がしっくり来る。

早くも夏バテ気味

まだ本格的な夏はこれからなのに 早くも夏バテなのでしょうか ここ数日頭痛に悩まされています。 ここはひとつ贅沢に好物を食べようと行きつけのお店で昼間っからふかひれ丼をいただきました。 気持ちだけでも上向きになりました。 みなさまも夏バテにはくれ…